ILLUSTRATIONS

Smoker
Detective Dog
Cocktail
Gladiator
Andy
Space Pig
Travel
Radio Head
Sheriff
Ape
Beer
Grenade
Spacesuit
Pirates
Monster
Mobsters

COMICS

Circuit
Where is Big Four?
The Full Course Dinner

JIRO HASEGAWA

- Illustration and Comics
- Character Design
- Graphic Design and Package Design

Email: jiro@springroll.net
BBS: Message Board

LINKS

APPLE
DUCATI
LEGO
bubbble
BUILDUP

BANNERS

200pix x 40pix


88pix x 31pix

 

JOURNAL

● 112104
コッソリ日記更新…。

STAR WARSのDVDボックスセット買いましたよ。やっぱり『Empire 〜』が一番だね。観終わって目頭が熱くなったよ。 これほど感動できるスペース・オペラは二度とやって来ないと断言しよう。SFと言えども映像技術の進歩だけでは良い作品は作れないということだ。 最近見なくなったストップモーション・アニメがとても良い味だ。あのAT-ATの動き方はフルCGだったらああはならなかっただろう。 動きがぎこちないと思う人もいるかもしれないけど、却ってメカメカしくていい。

● 091304
ずっと前に描いた漫画のトビラを書き直してみた。ペン画はほんとに久しぶり。

STAR WARSのDVDボックスセットが今月出ますな。買わねば。

● 090604
『Heist』(DVD鑑賞)
David Mametの作品は機会があったら観るようにしている。いつものパターンで展開が読めたけど、まぁ、面白かったかな。 日記に書いてなかったかもしれないけど『Spartan』も以前劇場で観た。『Spartan』の方が面白かった。 今の所『The Spanish Prisoner』が一番いいかな。

『Deliverance』(DVD鑑賞)
怖いから観なよ、と勧められてずっと前から気になってた映画。 バート・レイノルズもジョン・ヴォイトも若いな〜。 前半と後半で話しが割れてしまった感じがしたのが残念。でも満足さ。 山で気を付けなきゃいけないのは野生の動物だけじゃない。お〜こわ〜。

『The Ladykillers』(DVD鑑賞)
アレック・ギネス出演のオリジナル版。あの頃はこういうドタバタコメディーが人気だったのかな。イマイチだった。 しかし〜、アレック・ギネスと言ったらオビ・ワンだよな。オビ・ワンになる以前の作品の方が有名であるべきなんだが…。

『Catch Me If You Can』(DVD鑑賞)
憎めないサギ師の話し。実話に基づいてるのがスゴイ。このサギ師は20前に学校の先生を演じ、航空パイロットを演じ、医者を演じ、弁護士にもなった。 偽造小切手の名職人で、投獄された後にアメリカFBIに引き抜かれてその才能を生かした。 本人はまだ元気に生きており、DVDのオマケでインタビューが聞ける。スピルバーグは卒なくまとめるのが巧いね。

● 083104
新型iMacがようやく出たな〜。デザインは先代よりもすっきりしてて段違いに奇麗。 最近発表された新型液晶パネルのデザインを見て、今度のiMacはこれに近い形になるんじゃないかと密かに予想してたのだ。

この本体設計はノート型のをかなり引用してるんじゃないだろうか。 PowerBook G5が実現する日が近いと感じずにはいられない。あのパッケージを半分の厚みにして液冷化できたら完璧でしょう! 今のPowerBookは来年末まで使っていたいから気長に待つよ〜。

● 081604
ガ〜ン…。iTunesのバックアップが取れてなかった…。HD書き換えでデータが全てパー。 困った困ったと対応策を模索してたら、あったあった、iPodのデータをHDに逆転送する方法がしっかり存在するではないか。 15分で問題解決。CDをリップし直してたら一週間は掛かっただろうな。

『Farenheit 9/11』
怒りが込み上げてきますな。政治家は皆悪党だ。国民は政治家に利益をもたらすための操り人形に過ぎない。 この事実を理解してない平和ボケが多いのも問題だ。

● 080304
OSX.3をインストして暫くしてからPCが徐々に調子を崩し始めた。 昨日は嵐の前触れを直感し、本日急いでHDの書き換えを敢行。 半日を棒に振ったけど、問題ナシの環境とバックアップが取れた安心感は格別だ。

不振の原因は10.3を10.2に上書きしたからだと思う。 10.2からの古いデータを受け継いで、それがやがて周りのデータに悪影響を及ぼしていたのではあるまいか。 フォーマットし直したHDは残り容量が15GBから驚異の30GBに跳ね上がり、いかに無駄なデータが溜まってたかよーく判る。データ宿便?

● 071304
『Spider-Man 2』
良かったよ〜。スーパーヒーロー物ってあまりのめり込んだりしないけど、これは良かった。 『2』でヒロインの選択は間違ってないと感じた。「等身大のヒーロー」なんだよ、スパイダー・マンは。 女の子も普通にかわいい方がグッと現実感がある。『3』は当然来るでしょう。 でもグリーンゴブリンのデザインあまり好きじゃないんだ…。

● 070604
フヒ〜。嫁のMacが調子を崩して一ヶ月。トラブルシューティングの試行錯誤を繰り返したけどどうにもならず。 最終手段はHDを完全消去してOSのリインストール。こればかりはやりたくなかったけど仕方なく敢行。 諸々ソフトのインストとプログラム設定を元通りにするのに半日丸々潰れた。 でもその甲斐あってMacは見事に復活。つらい過去があったんだね、きっと…。

● 070104
OS10.3 Pantherを買ったままインストせずに粘ってたら、OS10.4 Tigerが来年春に発売されるとな。 もはや粘るだけ損するから重い腰上げてPantherインストしちゃった。 10.2.8と比べて見た目はさほど変わってないけど嬉しい機能が幾つかある。
・起動が速くなった
・Font Book
・カラーラベル

Tigerはやっぱり有料…。無料アップグレードというわけにはいかないのかね、Appleさんよ。 あんたらOSの稼ぎ方がセコイよ。

PAST JOURNALS: 2004 | 2003 | 2002 | 2001 | 2000 | 1999

Images on this web site may not be copied or redestributed for commercial purposes or for compensation of any kind without the prior written permission from Jiro.

Copyright 1999-2004 Jiro.
All rights reserved.

Hits